あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ

あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
お部屋の図面で見落としがちなものTOP3
blog articles
2014/08/10 -

#
コツ . 引っ越し . 裏ワザ . 豆知識 .

お部屋探しに慣れていない方が

図面の情報で見落としがちな点があります。

Posed 300ppi

 

本日はその中の トップ3 をご紹介します。

 

保証会社加入が必須/任意

まず、保証会社とは??

 

お部屋を貸しているのに、

家賃が支払われず、滞納されるとオーナーさんは非常に困ります。

a0002_006836

 

したがって通常、お部屋を借りる条件として

借りる人(入居者)は、自分とは別に家賃を支払える

「連帯保証人」を立てる必要があります。

万が一、家賃を払えなくなる可能性も踏まえて、です。

 

保証会社は、こうした「連帯保証人」に代わり

滞納した際の保証をしてくれるサービスです。

 

とは言え、重要責任を果たすのですから

タダ(無料)で、という訳には行きません。

※だいたい家賃+管理費(+駐車場代など)の30%~100%が必要。

例:家賃80,000円+管理費5,000円の物件だと 25,500円~85,000円。

 

保証会社の加入が

必須となると、絶対に上記費用がかかります。

(任意の場合は、当然使っても使わなくても良し)

 

最近、築年数の浅い物件は、「保証会社加入必須」が増えてますね。

 

思ったより初期費用高かった!と嘆く前に

しっかりチェックしましょう。

 

<もし、保証会社を使わずに済ませたい!という場合>

敷金をプラスする事を条件に

交渉を聞いてくれるところもあります。 (裏ワザ)

 

㎡数

実際に部屋を見に行ったら

思いのほか、狭かった。。という事があります。

OTRAS (3)

 

図面では、広そうに見えたのに・・・ と悔しがっても

時すでに遅し、です。

 

賃貸の場合、間取り図を

設計関係を学んだ人が作ることは、ほぼありません。

よって、設計図のような寸法の正確さは、期待できません。

 

だからこそ、キーポイントになるのが

㎡数(へいべいすう)

 

これと合わせて間取り図を見ていくと

行ってみて失敗、、という回数は確実に減っていきます。

 

20㎡台 で 1LDK とか書いてある物件は、まず疑ったほうがよいでしょう。

(バストイレ別 1LDK で、だいたい40㎡前後くらいが目安)

 

1K、1LDK、2LDK といった間取りの種類だけでなく

しっかり㎡数もチェックしておきましょう。

 

<よくある恥ずかしいケース>

「㎡数」 を

へいほうメートル と読んでくれる方がいらっしゃいます。

うん、、違うよ。

 

普通借家 or 定期借家

わ、安っ!

という物件に、たまに巡りあう事があります。

8

 

家賃が安い理由に、契約の種別の違いが挙げられます。

 

契約種別としては大きく2つ。

定期借家(ていきしゃくや)契約 と 普通借家契約 です。

 

普通借家契約は、一般に2年間の契約を更新し続けれる、

要は、長く住み続けられる契約。

 

一方、定期借家契約は、更新ができません。

要は、すぐに出ていかなければいけない契約。

 

定期借家契約の契約期間は物件によりそれぞれですが

短いものでは、わずが数ヶ月のお部屋もあるのです。

 

契約期間が短いお部屋であるほど、家賃が安く設定されます。

だって、初期費用払ってようやく新生活スタートと思っていたら、

またすぐ引っ越し、となると入居者にとってはリスクですし、

お金もかかりますからね。

 

安ーーーっ! 、と思ったら一呼吸おいて

契約種別をチェックしましょう。

 

<不動産屋さんに対して こなれ感 を出す場合>

「これ定借?」(←ていしゃく。定期借家契約の略。)と

言ってみるのも良いでしょう。