引っ越し業者を選ぶポイントや比較ポイントをまとめました! - 東急沿線の賃貸・不動産ならバレッグス
お電話のお問い合わせ
お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
引っ越し業者を選ぶポイントや比較ポイントをまとめました!
blog articles
2018/12/07 -
お役立ち情報

#
ポイント比較 . 引っ越し業者 .

引っ越し業者を選ぶポイントや比較ポイントをまとめました!

この画像には「引っ越し業者を選ぶポイントや比較ポイントをまとめました!」と書かれています。

国民生活センターによると、引っ越しサービスに対するクレームは毎年2000件以上。
問題なく引っ越しするためにどの業者に頼むか悩む人は少なくないでしょう。
この記事ではどのように業者を選べばよいのか、そのコツをお伝えします。

引っ越し業者選定のポイント

 

引っ越しはお金がかかるものです。そのためどうしても料金に目を向けてしまいますが、
顧客対応や引っ越しの技術にも注目して業者を選びたいものです。

 

引っ越しの段取りや費用のめやすなど、予備知識を持っておくと見積もりの際も
スムーズに話が進みます。
また引っ越し後に「こんなはずではなかった……。」と後悔することもなくなるでしょう。

 

引っ越し業者選定ポイント
①顧客対応は最重要 !?

 

引っ越しが決まったら、電話などで気になる業者に連絡することになります。
その際、対応が悪い業者はまずおすすめできません。
そういった業者は、説明不足が原因で「思った以上に追加料金を取られた」
「作業が雑で家具が傷ついた」などのトラブルに繋がるケースもあります。
そのようなことを防ぐためにも顧客対応がきちんとできる業者を選びましょう。

 

また、見積もりのために訪問してもらうのは面倒に感じますが、大切です。
特に、家族での引っ越しや荷物が多い場合は、実際に荷物を見てもらった上で
見積もりを出してもらったほうが、請求書と引っ越し当日の料金に誤差が
生じにくくなります。

 

見積もり訪問で、引っ越し業者の担当者が顧客の疑問点にきちんと答えてくれるかどうかも重要なチェックポイントになります。判断材料の一つとして使用しましょう。

 

引っ越し業者選定ポイント
②料金だけでなく補償について知りましょう

 

「引っ越し業者で気になる点は?」と質問すると「料金」と答える人は少なくありません。
しかし、料金はもちろん大切ですが、何かあったときの補償内容も大切です。
しっかり事前に確認して、大切な家具を守り満足度の高い引っ越しをしましょう。

 

国土交通省が定めた「標準引越運送約款」に基づいて、
引っ越し業者側に責任のある荷物の破損などは業者が賠償責任を負うことに
なっています。ホームページに保障の記載があるか確認しておきましょう。

 

それだけでなく、ほとんどの引っ越し業者は「運送業者貨物賠償責任保険」に
加入して、いざというときに備えています。
この保険に業者が入っているかどうかも保障の目安になります。

 

しかし、業者が保険加入をしている場合でも、引っ越しにより家具や部屋が
傷ついたことが立証できなければ保障の対象になりません。
そのため、引っ越しが始まる前にあらかじめ大きな傷が家具に無いこと、
引っ越し先に傷が無いことなどを業者と確認して、いざというときに備えることも大切です。

 

引っ越し業者選定ポイント
③訪問見積もりを依頼しよう

 

業者に訪問見積もりに来てもらうのは、時間も手間もかかるので大変です。
しかし、荷物を実際に引っ越し業者に見てもらうことで、オプション料金が確認できたり、
引っ越しにかかる金額がより正確になったりするのでおすすめします。
また、すぐに一つの業者に絞らないことも実は大切なポイントです。
いろいろな業者から見積もりを取って比較し、「A社の見積もりが安かった。」というように
交渉材料にしましょう。

 

また、見積もりの際に引っ越し希望日を明確に伝えることも重要です。
〇月〇日〇曜日に引っ越しをしたいと希望をしっかり伝えましょう。
第三希望くらいまで伝えられると業者としては日程が組みやすいですし
「このお客さんは引っ越しをすることが決まっている」ときちんと認識してもらえます。

 

そして、知っておきたいのが引っ越しには繁忙期があること。
3月中旬~4月1週目ごろ、ゴールデンウイークや連休、金、土、日曜日は
高い料金に設定されている傾向にあります。

 

同じ月でも月末は高い料金設定になっています。
反対に、第二週、第三週の平日は料金が安く、段ボール無料、
クーラー設置無料などのようなオプションを付けてくれる場合もあります。
これらを考慮して希望日程を決めましょう。

 

また、引っ越し先の状況、たとえば道路の前にトラックが置ける、
マンションにエレベーターがあるなどのような、
業者の知りたい情報を事前に伝えらえると、当日の引っ越し業者の動きにも
差が出てスムーズです。

おすすめの引っ越し業者比較サイト

 

引っ越し比較サイトを活用することでかしこくお値打ちに引っ越ししましょう。
一括見積もりを請求できるサイトも近年は増え、手軽に引っ越しの
相場を知ることもできます。

 

引っ越し業者比較サイトの使い方のコツ

 

引っ越し業者の比較サイトを活用する際は、一括見積もりを行い引っ越し料金の
相場を知りましょう。そして気になる業者を絞り込みましょう。

 

次に、気になった業者の口コミをチェックします。口コミにより、本来経験者しか
知ることのできない訪問見積もりの状況なども事前に知ることができます。
また、「金額が安いと契約したら当日稼働する作業員が他の業者より少なく
引っ越し時間がかかった」「基本料金は安いがオプションが高く結局高い
引っ越しになった」などの情報も得られ、業者を選ぶ重要な判断材料になります。

 

比較サイトを活用し、料金と口コミをチェックすることで、気になる業者を簡単に絞り込むことができます。正確な見積もりを出してもらいましょう。

 

引っ越し業者比較サイトの紹介

 

「引っ越し比較サイト」とひとことで言ってもたくさんあります。
ここではおすすめの引っ越し比較サイトを3つ紹介します。

 

SUUMO引っ越し

 

https://hikkoshi.suumo.jp/

見積もりの際に入力する電話番号が任意となっているので、電話番号の登録が不要です。そのため業者からのしつこい電話勧誘が無く安心です。
また、見積もり依頼の際に業者が提供している特典を一覧で見ることができます。
SUUMO限定で割引がある場合もあるのでおすすめです。

 

引っ越し侍

 

https://hikkoshizamurai.jp/

CMで馴染みがある人も少なくない引っ越し侍。
業者選びに大切な一括見積が便利なのはもちろんですが、
引っ越しの基礎情報も豊富です。
それだけではなく、業界初「引っ越し予約サービス」があるのも特徴です。
基礎情報を入力し、気に入った業者に決定するだけでインターネット上にて
簡単に引っ越しの予約ができます。電話、メールが煩わしい人におすすめです。

 

引っ越し達人セレクト

 

https://www.hikkoshi-tatsujin.com/

引っ越し料金が最大55%offになるのが売りのサイトです。
お得に引っ越せるのも嬉しいのですが、その他にニトリや東急ハンズ、
コスモ石油の有料会員特典が3か月使用可能になります。
最大6万円のお祝い金や不要品買取りサービスまであり特典が豊富なサイトです。

単身者の引っ越し業者選定ポイント

 

 

 

 

家族の引っ越しとは異なり、単身者の引っ越しは単身パックや宅配便などを
使い分けることでお得に引っ越しできます。

 

単身で引っ越しを行う場合、「単身パック」を思い浮かべる人は少なくないでしょう。
単身パックの場合、荷物はコンテナに積み込まれ、1台のトラックに複数のコンテナが入った状態で運送されます。

 

そのため料金は15000円からとお手頃で、基本的に追加料金もかかりません。
単身者のパックの場合は引っ越し業者比較サイトを使っても見積書と請求書に違いが生じにくいので、安心して活用できます。

 

宅配便は荷物の大きさと送る距離で金額が変動します。
たとえば、10箱程度の少量の荷物で近場での引っ越しの場合は、
宅配便の方が引っ越し業者に頼むより安くなります。

 

荷物の量や引っ越し先までの距離を考慮して、引っ越し業者に
頼むか宅配便で送るか使い分けましょう。

バレッグス学芸大学本店

〒152-0004
東京都 目黒区 鷹番2-5-21
TEL:03-3794-1154
東急東横線 学芸大学 駅徒歩3分の距離にあります。

ライター
ライター:菅原優也 所属:株式会社バレッグス賃貸営業部(広告・マーケティング部門)2015年株式会社バレッグスに入社。不動産賃貸仲介・WEBマーケティング合わせて約10年の経験からお客様の気になるポイントを記事にまとめています。目黒区にも10年ほど暮らしている為、この地域の情報にも自信があります。宅地建物取引士資格保有
この画像は記事ライターの写真です

早速物件を探してみる

店長のオススメ
目黒区上目黒5丁目 【賃貸居住】アパート

祐天寺駅 徒歩10分

72,000円

1R/14.77m²
目黒区下目黒1丁目 【賃貸居住】マンション

目黒駅 徒歩6分

240,000円

2LDK/54.85m²
品川区旗の台5丁目 【賃貸居住】マンション

旗の台駅 徒歩2分

91,000円

1DK/26.09m²
大田区中馬込1丁目 【賃貸居住】アパート

馬込駅 徒歩8分

121,000円

1LDK/41.40m²
世田谷区若林2丁目 【賃貸居住】マンション

三軒茶屋駅 徒歩15分

170,000円

1LDK/50.39m²
目黒区東が丘2丁目 【賃貸居住】マンション

駒沢大学駅 徒歩4分

139,000円

1DK/35.36m²