祐天寺駅の住みやすさについて調べてみました! - 東急沿線の賃貸・不動産ならバレッグス お役立ち情報
お電話のお問い合わせ
お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
祐天寺駅の住みやすさについて調べてみました!
blog articles
2022/12/19 -
お役立ち情報

#
祐天寺 . 祐天寺 カフェ . 祐天寺 居酒屋 . 祐天寺駅 .

祐天寺駅の住みやすさについて調べてみました!

この画像は「祐天寺駅」の暮らしやすさについて調べてみました!のヘッダー画像です。

東急東横線「祐天寺駅」。人気エリアである中目黒と学芸大学の隣の駅。渋谷まで1本で出られるアクセスの良さや、人気のカフェ・居酒屋。ランチでおすすめのお店。また普段使いできる外食チェーン店、スーパーマーケットなど、地図やクチコミなども含めご紹介致します!

2.祐天寺駅のアクセス・乗降人数

(1)祐天寺駅のアクセス

祐天寺駅は東急東横線の各駅停車の駅で、渋谷駅まで3駅、わずか6分という抜群のアクセスです。

また東横線は副都心線が乗り入れている為、そのまま新宿三丁目まで14分、池袋まで22分で出ることが出来ます。とても便利。

横浜方面へは、自由が丘駅まで4分、横浜駅へも24分で出ることができます。


また隣の中目黒駅からは、東京メトロ日比谷線を同じホームで乗り換えすることができ、恵比寿駅まで7分、六本木駅まで14分、日比谷駅まで23分、銀座駅まで24分と通勤にとても便利です。

渋谷駅から山手線に乗り換えれば、新宿駅まで22分、品川駅も27分で行くことができます。


渋谷駅へのアクセスが基本となる為、今回紹介した路線以外にも、銀座線、半蔵門線、京王井の頭線、JR埼京線を利用することが出来ます。
井の頭線を利用すれば下北沢まで22分です。


ということで祐天寺駅の電車のアクセスはとても優秀です。

(2)祐天寺駅の乗降人数

東急電鉄(2021年度)が公開している祐天寺駅の乗降人数は27,561人。21駅中14位の駅です。
尚、隣の中目黒駅は140,240人、学芸大学駅は62,867人です。各駅の停車駅なので電車の混雑もそこまではなく、それでいて渋谷までは3駅とすぐ。街もとても落ち着いていて暮らしやすいのが、祐天寺駅の魅力のひとつです。

参照:東急電鉄2021年度乗降人員

 

 

【祐天寺駅のおすすめ物件】

祐天寺駅は駅前に外食チェーン店が集まっています。スターバックスコーヒが駅ビルにできたのはうれしいですね。東急沿線でマクドナルドが少なくなっている中、祐天寺は引き続きあるのも安心です。スーパーマーケットは駅前の東急ストアに三和、オオゼキと充実しています。

(1)祐天寺駅の外食チェーン店

祐天寺駅は外食チェーン店の数がそこまで多いわけではありませんが、スターバックスコーヒーやマクドナルド、駒沢通り沿いにはデニーズとラインナップが秀逸です。

この画像はマクドナルドのアイコンです。

マクドナルド祐天寺店

東京都目黒区祐天寺2-12-19

この画像はスターバックスコーヒーのアイコンです。

スターバックスコーヒー
エトモ祐天寺店

東京都目黒区祐天寺2-2-7

この画像は松屋のアイコンです。

松屋祐天寺

東京都目黒区祐天寺2-2-7

この画像はデニーズのアイコンです。

デニーズ祐天寺

東京都目黒区中町2-48-7

この画像はケンタッキーフライドチキンのアイコンです

ケンタッキーフライドチキン
祐天寺店

東京都目黒区祐天寺2-1-5

この画像はドトールコーヒーショップのアイコンです。

ドトールコーヒーショップ祐天寺店

東京都目黒区祐天寺1-23-21

この画像はCoCo壱番屋のアイコンです。

CoCo壱番屋東急祐天寺駅前

東京都目黒区祐天寺2-14-1

(2)祐天寺駅のスーパーマーケット

祐天寺駅には3件のスーパーマーケットがあります。しかもオオゼキに三和と、人気のスーパーがあります。夜遅くなった時にも、駅前の東急ストアが24時まで営業しているので安心です。

この画像は東急ストアのアイコンです。

東急ストア祐天寺店

東京都目黒区祐天寺2-13-6
営業時間 7:00-24:00

この画像はオオゼキのアイコンです

オオゼキ祐天寺店

東京都目黒区中町2-50-16
営業時間 10:00-21:00

この画像はスーパー三和のアイコンです

スーパー三和祐天寺店

東京都目黒区中町2-48-33
営業時間 10:00-21:00

祐天寺駅から中目黒駅までは1.1km徒歩14分。もう中目黒と言ってもいいのでは、という近さです。中目黒駅にはおしゃれなお店がたくさんありますので、ふらっと歩いてランチなんてことも普通にできます。祐天寺駅の生活圏内といっても過言ではないでしょう。

さらにそのまま進めば代官山駅だって24分1.9km、恵比寿へも28分2.1kmという距離です。終電が無くなっても安心ですね。


反対方向へまっすぐ線路沿いを歩けば学芸大学駅へ。14分1.1kmでいくことができます。

学芸大学もおしゃれな居酒屋が最近どんどん増えていて遊びにいくには本当にいいところ。
自転車だとお酒を飲んだ帰りには乗ることができません。歩いて帰れば酔い冷ましに調度いいですね。

 

世田谷公園の近くを通って29分、2.2kmで三軒茶屋駅にも。

やっぱり祐天寺駅の立地は最高です。

(2)祐天寺から歩いて行ける近隣の街【YouTube】

祐天寺には、おしゃれ居酒屋と老舗居酒屋どちらにも名店があります!
レモンサワー発祥の居酒屋や、17:00にはほとんど売り切れてしまう人気老舗居酒屋など。祐天寺でおしゃれにほろ酔いしちゃいましょう。

①もつ焼きばん

祐天寺が誇る、レモンサワー発祥のお店もつ焼きばん。
若い人からご年配の方まで毎日多くのお客さんで賑わっています。

ばんはとにかく安くてうまい。もつ焼きは1本100円(税別)レモンサワーは400円。ひとり飲みも全然OKなお店です!近所にばんがあったら贅沢ですね!

東京都目黒区祐天寺2-8-17
営業時間 15:00~22:00

 


②忠弥

祐天寺の老舗居酒屋といえば忠弥。
営業時間が限られていることと、遅く入るとほとんど売り切れになってしまうので、オープン前に並ぶことをおすすめします。どうしても忠弥でお酒を楽しみたいという常連客でいつも混雑しています。アットホームな忠弥でおいしいもつ焼きとお酒を楽しみましょう。

 

東京都目黒区五本木1-32-28
[月火水金]16:00~19:00
[土]     14:30〜17:00

 

③しとらす

駅から遠いのにどこからともなく集まるお洒落なお客さんたち。
この立地でいつも賑わっているのは、美味しい料理とおしゃれな雰囲気。
基本的にはカウンターでの立ち飲みスタイルですが、運が良ければテーブルが空いていることも。
しめにいただくちゃんぽんはしとらす名物です。

東京都世田谷区下馬1-5-3
[月~日] 18:00~25:00

 

④東京苑 祐天寺

居酒屋というジャンルに入れていいのかは怪しいところですが、祐天寺焼肉の名店「東京苑」。おしゃれなお店でいただく焼肉は最高。ここは元祖10秒ロースのお店とのこ。5,280円・8,250円・13,200円のコースもあります!もちろんアラカルトでも。食べログ焼肉TOKYO百名店2020・2022に選出されています。うまいですものね。

東京都目黒区中町2-38-28
[月水木金] 17:00~23:00
[土日祝]     16:00~23:00

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

たんぽぽ(@tampopo51)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐻にくもん🐻(@sksklog)がシェアした投稿

⑤三久飯店

みんな大好き町中華の三久飯店。旨い早いお腹いっぱいになる町中華。
このエリアだと学芸大学の二葉と並ぶ人気店です。
ごろっごろのエビチャーハンは大人気メニュー。瓶ビールと町中華呑みは至高です。
おしゃれお兄さんお姉さんから地元のおじいちゃんおばあちゃんまでみんな大好き三久飯店です。

 

東京都目黒区祐天寺2-17-11
[昼]11:30~14:30
[夜]16:30~20:30
[定休日]火曜日

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_panzoo_がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎(@mogumogumogo)がシェアした投稿

中目黒と学芸大学の間にあるので、当然おしゃれなカフェもたくさんあります。デートに、友達と一緒に、おひとり様でも自分らしい過ごし方ができるとても素敵な店ばかり。駅前のお店だけでなく少し歩くと行ける穴場スポットも。お散歩がてら祐天寺を楽しんでみてはいかがでしょうか。

①torseトルス

駅から遠いのに、いつもたくさんのお客様でにぎわう、世田谷の有名カフェtorse。
オムライスやおいしいケーキが人気。季節のタルトが絶品です!
店内もおしゃれで、年齢層は幅広い印象。平日はすんなり入れることが多いです。

 

東京都世田谷区下馬5-35-5

 

②ジェラテリア アクオリーナ

祐天寺駅前にあるジェラートの超有名店。食べログスイーツTOKYO2017・18・19:20・22に選出。The Tabelog Award 2020・2021 Bronzeに輝いています。

とにかく美味しすぎるジェラートの数々。
シンプルだけれどミルクは衝撃的に美味しかったです。

東京都目黒区五本木1-11-10

 

③三丁目のコーヒー屋

祐天寺から駒沢通りを中目黒方面に進んだところ、ブルーボトルコーヒーの手前にある昔ながらの順喫茶「三丁目のコーヒー屋」
入ってすぐにある漫画の本棚。ノスタルジックな古き良き喫茶店です。

サンドイッチやナポリタン、しょうが焼きなどお食事メニューに美味しいです。

 

東京都目黒区中目黒3-24-15

 

④ペディビュス ジャンビュス  (PEDIBUS JAMBUS)

ガレージのようなおしゃれなお店で美味しいスープとパンがいただけるカフェ。バケットにチーズがたっぷりかかったチーズパンがとっても美味しい。

タルトも美味しいですよ!テーブルが4つとそんなに大きくないお店ですが、いつもお客さんがゆったりとした時間をすごしています。

 

東京都目黒区祐天寺2-15-8

 

⑤サイドウォークスタンド祐天寺

おしゃれなお店でおいしいパンとコーヒーがいただける。それだけで十分なのにクラフトビールまでいただけるとか最高じゃないですか。
おいしいバケットでつくったサンドイッチをつまみにいただくクラフトは格別です。
やはりせっかくパン屋さんですから休みの日には朝早くからクラフトを呑みに行きたい。
そんな素敵空間です。お気に入りです。

 

東京都目黒区祐天寺1-26-11

 

世田谷公園は東急東横線「祐天寺駅」から1km徒歩13分、三宿通沿いにあります。ご紹介してきたしとらすやtorseが近くにあります。世田谷公園は大きな噴水や施設が充実した公園で、月に2回程度フリーマーケットも開催されています。

最後に・・・

祐天寺駅はいかがでしたでしょうか。電車のアクセスが良くおしゃれなお店がたくさんあって、でも中目黒駅、学芸大学駅よりも人が少ない穴場スポットの宝庫です。駅周辺は閑静な住宅街が広がっていてとても暮らしやすい街です。

 

街が気に入ったら一度、祐天寺で暮らしてみてはいかがでしょうか?祐天寺駅の目の前に、バレッグス祐天寺支店があります。お気兼ねなくご相談ください。それでは最後までご覧いただきましてありがとうございます。

バレッグス祐天寺支店

〒153-0052
東京都 目黒区 祐天寺2-2-7 タシロビル
TEL:03-3794-1154
東急東横線 祐天寺駅前徒歩1分

ライター
ライター:菅原優也 所属:株式会社バレッグス賃貸営業部(広告・マーケティング部門)2015年株式会社バレッグスに入社。不動産賃貸仲介・WEBマーケティング合わせて約10年の経験からお客様の気になるポイントを記事にまとめています。目黒区にも10年ほど暮らしている為、この地域の情報にも自信があります。宅地建物取引士資格保有
この画像はこの記事のライターの写真です

早速物件を探してみる

店長のオススメ
大田区蒲田5丁目 【賃貸居住】マンション

京急蒲田駅 徒歩4分

120,000円

1LDK/32.86m²
川崎市高津区瀬田 【賃貸居住】マンション

二子新地駅 徒歩2分

63,000円

1K/19.93m²

三軒茶屋駅 徒歩3分

125,000円

1LDK/35.00m²
大田区中央8丁目 【賃貸居住】マンション

蒲田駅 徒歩14分

98,000円

2DK/35.00m²
世田谷区大原1丁目 【賃貸居住】マンション

下北沢駅 徒歩10分

107,000円

1K/25.20m²

五反田駅 徒歩3分

100,000円

1K/23.85m²