新社会人必見!新生活をスタートさせる上で絶対に気をつけたい注意点をご紹介! - 東急沿線の賃貸・不動産ならバレッグス
お電話のお問い合わせ
お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
新社会人必見!新生活をスタートさせる上で絶対に気をつけたい注意点をご紹介!
blog articles
2019/01/10 -
お役立ち情報

#
スタート . 新生活 . 新社会人 .

新社会人必見!新生活をスタートさせる上で絶対に気をつけたい注意点をご紹介!

この画像には「新社会人必見!新生活をスタートさせる上で絶対に気をつけたい注意点をご紹介!」と書かれています。

 

桜が咲き乱れる春は、華やかな反面、少し物悲しい気持ちにもなりますよね。
新社会人として新生活をスタートさせる方もその例に漏れず、
不安や期待を胸に新生活に望むことになります。
新生活で気をつけたいポイントを理解して、最高のスタートを切りましょう。

新社会人の新生活スタート
①物件探しポイント

 

まずは物件探しから始める方が多いと思います。
かくいう筆者もひとり暮らしを始めるときにはとりあえず
大手の物件サイトを吟味することからはじめました。

 

大まかな流れとしては、まず土地勘をつかむまで物件を調べつつ、
並行して不動産屋にも希望条件を伝えて相談することから始めましょう。

 

コツはネットと不動産屋を併用すること

 

物件探しの方法としては「ネット」と「不動産屋」を活用が挙げられるでしょう。
気をつけてほしいのは「どちらか一方」で物件を決めないことです。
ネットだけで物件を調べて入居してしまうと、
不動産屋が専任媒介で保有している隠れ良物件を見逃す可能性があります。

 

逆に不動産屋の情報だけで契約するのも、相場より高い価格で契約してしまう
危険性があります。相場観を養うためにもネットで調べつつ、
不動産屋を複数使って物件を選びましょう。

 

条件を階層型で設定していくべし!

 

物件を選ぶときには「絶対に譲れない条件」から次第に条件を増やしていくようにします。
新社会人であればやはり家賃が一番のネックになるでしょう。

 

例えば「家賃5万円以下」という条件を定めたら、もう絶対にその条件は動かしません。
次に「バス・トイレ別」という条件を定めたら、それも絶対に動かしません。
すると駅から遠い代わりに部屋が広くてきれいだったり、
部屋が狭い代わりに駅から数分、というような条件で物件が出てくると思います。

 

このように「あったらいいな」ではなく「絶対に嫌だ」と思うものを排除していく
消去法のほうが、結果的にいい物件に出会いやすくなります。
調べているうちに、きっと「家賃をあと5千円上げられたら、
希望の条件が全部手に入るのになぁ」と思うことでしょう。

 

その誘惑と戦いつつ、自分が絶対に譲れない条件をしっかり決めていくことが
物件探しのコツです。
ここがブレていると物件が決まらずどんどん空室がなくなっていってしまいますので、
不動産屋へ足を運ぶ前に予め考えておくと良いでしょう。

 

初期費用を抑えるコツ

 

物件を借りる際に必ず必要なのが初期費用の諸々。
引越し費用もかかるのに、物件を借りる時点でこんなにお金がかかるの……?
と絶望される方もいらっしゃるでしょう、私はそうでした。

一般的にいわれている初期費用の相場は家賃の三ヶ月分、というものですが、
その内訳を見てみましょう。

 

・敷金、礼金
・前払家賃
・保証料
・クリーニング代
・火災保険料
・仲介手数料

 

このうち抑えられそうなのは敷金礼金、前払家賃です。
敷金礼金ゼロという物件も増えていますし、
前払家賃については「フリーレント」という物件を探せば始めの
数ヶ月は無料で家を借りることができますので除外できます。

 

このあたりはなかなかサイトを眺めているだけでは分かりづらいので、
実際に不動産屋へ相談してみるのが良いでしょう。

 

「初期費用を抑えたい」と相談すれば条件に見合った物件を教えてくれるはずですので、
恥ずかしがらず求めている条件を全て伝えるのが肝心です。

【豆知識】
未公開物件を紹介してもらうには

 

実は全ての不動産物件というのは不動産屋専用のデータベース「レインズ」に
登録されています。
賃貸だけでなく売買物件まで登録されています。
基本的にこのレインズに登録されている物件は全ての不動産業者が
閲覧でき、紹介できます。

 

しかし、なかにはレインズに登録されていても「ホームズ」「いい部屋ネット」などの
物件サイトには登録されていない物件があります。

 

大家さんの判断でサイトへの登録を取り下げることがあり、
これらは未公開物件と呼ばれています。
こうした物件はどれだけネットを調べてもたどり着けませんので、
不動産屋を通して紹介してもらうしかありません。
不動産屋はこうした出回らない情報も常に確認していますので、
選べる物件の母数を増やすためにも、不動産屋へ望む条件を全て伝える事が重要です。

新社会人の新生活スタート③
引っ越しのときに必要な手続き

 

 

初めてのひとり暮らし、実は本当に面倒なのは引っ越し作業ではなく
公的機関やインフラサービスへの手続きなんです。
大きく行政、郵便、ライフライン、お金の4つにわけられます。それぞれ見ていきましょう。

 

行政

 

多くの場合、市役所や区役所になると思いますが、
行政機関へいくつか書類を提出しなければなりません。
ざっと挙げると

 

・転出届
・転入届け
・印鑑証明
・自動車の住所変更
・免許証の住所変更

 

などがあります。
転出届は、これまで住民票を置いていた自治体から貰わなくてはなりませんが、
郵送にも対応してくれますので、もし提出せずに引っ越してしまったという場合でも
焦る必要はありません。
ですが入居後の手続きで必要になることもありますので、早めに取得するようにしましょう。

 

郵便

 

郵便局へ行き住所の変更を知らせることで、
あなたあての郵便物を一年間新居へ転送してくれるサービスがあります。
その間に郵便物の送り先を新居に変更すれば問題なく引っ越しが完了しますので、
ばたばたする前に郵便局へ住所の変更を届け出るようにしましょう。

 

ライフライン

 

電気、ガス、水道、ネットなどの必須ライフラインについても、
入居時に手続きが必要になります。
電気と水道は電話一本で開通するのですが、ガスに関しては基本的に入居後、
開栓の手続きをしてもらう必要がありますので、入居日が決まったタイミングで
業者へ依頼の連絡を入れるようにしましょう。
筆者はこの連絡を怠ったために一日、水シャワーを浴びる地獄を味わいました。
あんな思いはしないでください。

 

お金

 

銀行で預金通帳の住所を変更する必要があります。
書類に記入するだけなので、転居後に電話で連絡を入れれば
銀行が書類を郵送してくれます。
記載して返信するだけでも手続きが完了しますので、忘れずに行うようにしましょう。

引っ越し手続きリストをダウンロードできるサイト

 

煩わしい引っ越し、少しでも手順を簡略に、手短にしたいものですね。
筆者も引っ越しのときにはバタバタしていたので、
忙しい時期に少しでも手間を減らしたい気持ちはわかります。

 

そんなときに便利なのが「引っ越しチェックリスト」です。
引越し時に「あ、あれ忘れた……」と絶望することって結構あるんです。
そうした見落としをなくしてスッキリ引っ越しを完了させるためにも、
チェックリストを使って一つずつ手順をクリアしていきましょう。

 

引っ越し手続きのチェックリストpdf!
引越しのやること全まとめ(引っ越しハック)

 

引っ越しやることリスト(引っ越しやることガイド)

 

【2019年版】引っ越しやることチェックリスト(住まいる博士)

 

この記事を読んで、
新生活スタートのその日、水シャワーを浴びる人が一人でも減れば幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

バレッグス学芸大学本店

〒152-0004
東京都 目黒区 鷹番2-5-21
TEL:03-3794-1154
東急東横線 学芸大学 駅徒歩3分の距離にあります。

ライター
ライター:菅原優也 所属:株式会社バレッグス賃貸営業部(広告・マーケティング部門)2015年株式会社バレッグスに入社。不動産賃貸仲介・WEBマーケティング合わせて約10年の経験からお客様の気になるポイントを記事にまとめています。目黒区にも10年ほど暮らしている為、この地域の情報にも自信があります。宅地建物取引士資格保有
この画像はこの記事の編集者の写真です。

早速物件を探してみる

店長のオススメ

駒沢大学駅 徒歩13分

140,000円

1LDK/51.41m²

西小山駅 徒歩6分

133,000円

1LDK/29.20m²
世田谷区池尻3丁目 【賃貸居住】マンション

池尻大橋駅 徒歩8分

218,000円

1LDK/50.19m²

桜新町駅 徒歩10分

90,500円

1K/25.66m²

駒場東大前駅 徒歩11分

148,000円

1LDK/31.51m²

大井町駅 徒歩8分

213,000円

2LDK/55.24m²