あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ

あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
デザイナーズ物件や家具DIYに役立つ検索サイトまとめ!有益な情報源から魅力的な内容をチェッ
blog articles
2019/02/15 -
お役立ち情報

#
デザイナーズ物件 . 家具DIY .

オリジナル性の高い間取りや内装がメリットとなっている「デザイナーズ物件」には、日々の暮らしを充実させるきっかけがいくつもそろえられています。
それに「家具DIY」などをプラスすることができれば、お気に入りのお部屋を自分の手で作ることができるでしょう。
特に最近はデザイナーズ物件とDIY家具の魅力は広く認知されていて多くの賃貸情報サイトなどで検索できるようになっています。
この機にデザイナーズ物件と家具DIYの情報を収集できるサイトをチェックし、新居を自分色に染める準備をしてみてはいかがでしょうか。

 

DIY家具が似合うデザイナーズ物件まとめサイト

 

 

DIY家具を置くのに最適なデザイナーズ物件は、以下のようなサイトでまとめられています。
検索機能も充実しているので、まずは自分にピッタリの物件を探してみることから始めてみましょう。
デザイナーズ物件ならではのおしゃれな内装がたくさん掲載されているので、純粋に楽しむために閲覧してみるのもおすすめです。

 
リノベ百貨店
https://www.renov-depart.jp/

「自然派」「ワイルド」「昭和の香り」といった雰囲気からの検索が可能で、自分の持つイメージに近いデザイナーズ物件を探すことができます。
物件それぞれに一言コメントが付いているのも面白く、お部屋の雰囲気が伝わってきます。
すっきりとした画面にわかりやすい解説がついてくるので、読んでいて楽しいサイトだといえます。

 
R-STORE
https://www.r-store.jp/

スタッフによる街の紹介やブログなどが特徴となっているサイトで、おしゃれなデザイナーズ物件をたくさん見つけることができます。
「ホリダシモノ」「奇抜」「面白間取り」といった独特のこだわり検索もあり、ユニークな角度から物件をしぼっていくことも可能です。
賃貸物件だけでなく、売買物件も多く扱っているのでるので、デザイナーズ物件を買いたいと思っている人にもおすすめです。。
さらにオフィスや店舗として利用するための物件が検索しやすいのも、R-STOREの特徴です。

 
リノベ不動産
https://renovefudosan.com/

中古物件のリノベーションに関するイベントを掲載しているサイトで、全国のセミナーや講座をあらゆる条件から検索することができます。
これからリノベーションに挑戦してみたい、中古でデザイナーズ物件を購入したいという方は、こちらで情報収集を進めてみてはいかがでしょうか。
リノベーションしたデザイナーズ物件を探すことはもちろん、過去の事例やコラムなどを見ることができるので、家具DIYをするときの参考にすることもできます。
全国の物件を扱っているので、地方で物件を探している人にとっても使いやすいサイトです。

 
ミノリノ
https://menoreno.jp/

リノベーション物件のほかに、リノベーション会社や施工会社、その他リノベーションに関するイベントについての情報も充実したサイトです。
中古物件を買ってデザイナーズ物件のようにリノベーションしたいという人は、要チェックです。
画像が大きくて見やすいので、パッと住居の中身を確認しやすいのが特徴。
会員登録をすれば、新着のおすすめ物件通知やお気に入り機能を利用できるので、よりサイト内が使いやすくなります。

 
東京R不動産
https://www.realtokyoestate.co.jp/

スタッフによる物件の紹介記事が印象深いサイトで、記事を読むだけで一般的な物件情報+αを手にすることができます。
実際にその物件を訪れて感じたことが書かれているので、写真だけではわからない部屋の感覚が伝わってきます。
デザイナーズ物件やリノベーション物件も豊富で、「そそる/シビれる」「やりすぎ!」といった独自のジャンル分けも面白いです。
東京R不動産は、その経験をまとめた書籍も販売もしているので、物件を探す前にそれらの本を読んでみるのもおすすめです。

 

デザイナーズ物件に似合うDIY家具まとめサイト

 

 
DIYで家具を作ってみたいと思ったなら、参考になるようなDIY家具をできるだけ多く見ていく必要があります。
DIY家具の制作過程や情報をまとめているサイトをチェックして、自分が作る家具のイメージを作っていきましょう。
それぞれのサイトに個性があるので、いろいろ確認してから自分に合っているものを厳選していくのがおすすめです。

 
デザイナーズマンションのインテリア実例 | RoomClip
https://roomclip.jp/tag/50032

デザイナーズマンションの実際のインテリア写真を紹介してくれているサイトです。
かなり細かな「タグ」によって分けられているので、自分のイメージに近い実例を探すことができるでしょう。
ユーザーによる投稿型なので、毎日のように新着の写真が見られるのもメリット。
シンプルにサクッと試せる実例が豊富なので、自分の家具DIYの参考にしてください。

 
手作り家具 | LIMIA
https://limia.jp/keywords/5669/

ユーザー投稿による手作りの家具を見られるサイトで、シックで落ち着いたアイデアがたくさん載せられています。
実際に作っている過程を写真と解説付きで見られることから、DIY家具の作成にこれから挑戦するという人におすすめです。
手軽なプチリフォームから、本格的な家具作りまでいろいろな実例を見ることができるので、DIY家具を作るモチベーションがアップします。

 
DIY | Pacoma
https://pacoma.jp/category/diy

生活のなかのあらゆる「つくる」をサポートするWEBメディアの「Pacoma」には、さまざまなDIY記事が掲載されています。
おしゃれに暮らすためのアイデアが、綺麗な写真といっしょに紹介されています。
特に女性向けの情報がつまっているので、キッチンやリビングにDIY家具を取り入れたい人におすすめ。
いつもの日常を少しおしゃれな雰囲気にしてくれます。

 
家具のDIYレシピ | 金曜大工
https://kinyo-daiku.com/class/furniture/

DIYの実例を細かな手順まで解説してくれるサイトで、思わずマネしたくなるような情報がたくさん見つけられるでしょう。
「難易度」「材料費」「製作時間」「材料と道具」といった項目が簡単にチェックできるので、自分でも作ることができるかどうかが判断しやすくなっています。
本格的に家具を作ってみたい人におすすめのサイトです。

 
リメイク家具 | 暮らしニスタ
https://kurashinista.jp/tags/49

100均や家の中で使われていないアイテムを使ったおしゃれな家具DIYを紹介しているサイトで、意外なリメイク方法を学ぶことができます。
本格的な家具作りはハードルが高い、という方は、、こちらを参考にリメイク家具にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。。
材料も細かく掲載されているので、初心者でも気軽に制作を始めることができます。

 
DIY | folk
https://folk-media.com/cate/interior/diy

大人の女性に向けたライフスタイルメディアで、さまざまなおしゃれDIYをチェックできます。
アンティーク調の実例が多く、室内を落ち着いたイメージで統一したい人におすすめです。
100均のアイテムをどう使うか?といった形で紹介する記事も豊富で、初心者でもチャレンジしやすい実例がたくさんあります。

 

家具DIYできる物件選びポイント

 

家具DIYをしたいのなら事前確認は必須

 

引っ越し先で家具や内装をDIYしたいのなら、賃貸契約を結ぶ前にいくつか確認しておくべきポイントがあります。
特に、部屋の内装を「DIYしてもよいのか」といった基本的な点は、後のもめ事を避けるためにも必ず不動産屋に確認しておきましょう。またその際には、「どこまでDIYの範囲として認められるのか」といった、細かな点もしっかりと押さえておく必要があります。間取り、水回り、壁に対する棚の設置など、DIYを行う可能性のある場所は、すべてチェックしておいてください。

 

そして退去時に原状回復ラインとしてどこまでのものが求められるのかも、合わせて話しておくのがおすすめです。勝手に部屋のDIYを行えば、その後トラブルに発展することになるので、事前の確認事項はきちんとまとめておきましょう。

 

仮にDIYの許可が出たとしても、実際に始める前に写真を撮って、改造前の状態を保存しておくといいでしょう。なかには破損している部分をDIYで直そうということもありますが、その場合もまずは不動産屋に修繕を依頼し、そのなかでDIYをしてもよいか確認するのが理想の流れです。
修繕費用を負担してくれることもあるので、事前に打ち合わせをするようにしましょう。