あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ

あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
祐天寺の住みやすさについて、調べてみました!
blog articles
2019/05/15 -
お役立ち情報

#
住みやすさ . 祐天寺 .

閑静な住宅地でありながら、おしゃれなカフェのある、女性に人気の街「祐天寺」の魅力とは?
都心へのアクセスもよく、買い物も便利と、近年は若い女性の一人暮らしも増えています。
そんな祐天寺の住みやすさを、気になる治安についての住人女子たちの生の声もご紹介しながら、深掘りしていきます。

 

 

【祐天寺の住みやすさ】アクセス、利便性

 

目黒駅、渋谷駅から祐天寺へのアクセス

 

祐天寺駅は、東急東横線渋谷寄りの各駅停車駅です。
都内主要駅へは、電車で渋谷まで約6分、新宿・池袋へも約20分とアクセスの良さが光ります。恵比寿へは隣の中目黒から日比谷線に乗り換えて1駅、目黒へは田園調布で目黒線に乗り換えて行けると大変便利。
また、東横線は地下鉄(東京メトロ)副都心線直通なので、池袋や埼玉県方面まで乗り換えなしで行くことができ、横浜へも約26分です。
さらに、駅前からはバスが頻繁に発着していて、目黒・三軒茶屋・渋谷・恵比寿・用賀方面にも多数運行されています。
徒歩ではお隣の中目黒駅まで約1.5km。普通に歩いても約20分なので、散策だけでなく、日比谷線を使う場合は、運動がてら歩いて駅まで行くことも可能です。

 

祐天寺駅周辺のスーパー、ドラッグストアなど

 

駅前には「東急ストア」と「まいばすけっと 祐天寺駅前店」があり、それぞれ朝7時から25時・24時まで営業しているので、帰宅が遅くなっても買い物ができて大変便利です。

祐天寺東口

スーパー
スーパー三和祐天寺店:祐天寺東口徒歩5分、営業時間:10時〜23時
オオゼキ祐天寺店:祐天寺東口徒歩8分、営業時間:9:30~21:00

ドラッグストア
トモズ エトモ祐天寺店:駅に直結。調剤薬局もあり、雨に濡れずに買い物ができます。
くすりセイジョー 祐天寺一番店:徒歩1分にあり、医療品や化粧品、日用雑貨まで取り揃えています。
スギ薬局 祐天寺店:徒歩4分。調剤薬局も併設していて便利です。

 

コンビニ
駅から徒歩10分圏内にコンビニが5店舗あり、女性の一人暮らしには大変便利です。
セブンイレブン 2店舗
ナチュラルローソン 2店舗
ファミリーマート 1店舗

 

祐天寺西口

 

スーパー
「まいばすけっと 祐天寺駅西店」が徒歩5分の場所にあり、遅くまで営業していて便利です。
「miniピアゴ 上目黒5丁目店」は徒歩12分にあり、24時間営業しているので大変ありがたい存在です。

ドラッグストア
あさひ薬局 祐天寺店 徒歩1分
ことぶき薬局 祐天寺店 徒歩4分
西口には大きなドラッグストアはありませんが、調剤薬局が数店舗あります。

コンビニ
駅から徒歩10分圏内にコンビニが4店舗あり、女性の一人暮らしの強い味方です。
ファミリーマート 2店舗
ローソン 1店舗
セブンイレブン 1店舗

 

【祐天寺の住みやすさ】安全面

 

 

犯罪率

 

警視庁の犯罪情報マップ(2019年3月29日)によれば、祐天寺エリアは全体的に犯罪件数が少なくなっています。
目黒区内では、「生活安全パトロールカー」を使用して生活安全パトロールを24時間365日行うなど、安心して住めるまちづくりに取り組んでいます。

 

交番の位置

 

祐天寺駅の高架下に祐天寺駅前交番があります。
祐天寺周辺は、閑静な住宅街で歓楽街が近くにないこともあり、治安は良いと言われています。

 

【祐天寺の住みやすさ】女性の一人暮らし

 

 

実際に祐天寺で一人暮らしをしていた女性の方々に「祐天寺の住みやすさ」についてお聞きしました!

 

とってもおすすめ★★★★★(20%)

【治安】
「高級住宅街ではありませんが、治安は良いと思います。というのも目黒区や世田谷区で、家賃も安くないので、変な輩みたいな人たちがたむろしているような空気はありません。ましてや大学があったりして、気分が浮かれた学生が徒党を組んでうろうろしているようなことでもなく、普通の人達が普通に暮らしている、むしろつまらないような住宅街です。駅前に派出所があって、警察の目がしっかりしているのも理由の一つかもしれません。」

「治安は良いです。人々がみんな優しいです。」

 

【買い物しやすさ】
「駅の下に東急ストア、駒沢通りに出るとスーパーオオゼキ、三宿通りに出るとサミットがあり、コンビニはそこら中にあるので、とても買い物に便利です。」

「買い物はしやすいです。生活に必要なものはすぐに買いに行けます。」

 

【女性の一人暮らし】
「一人暮らしはしやすいと思います。夜遅くても開いているスーパーや飲食店も多数あり、高級住宅街ではないので、そんなに高くないですし。適宜におしゃれなカフェもあるし、電車にのれば自由が丘も渋谷も10分以内にあるので、便利だと思います。」

「女性の1人暮らしにはおすすめです。人々がみんな優しいですし、時間がゆったり流れている感じがして素敵なところです。」

 

おすすめ★★★★

【治安】
「治安は良いです。中目黒駅の次が祐天寺駅ですが、中目黒駅ほどガヤガヤしておらず大部分は閑静な住宅街なので環境が良いです。」

「犯罪件数が少なく、閑静な住宅街が広がっているので、治安はいい方だと思います。夜も騒がしくありません。」

 

【買い物しやすさ】
「買い物しやすかったです。特にオオゼキというスーパーが安くて品揃えもよく、よく利用して便利でした。」

「駅通りに小型のスーパーやチェーン店、近くにショッピングモールもあるので買い物しやすいです。また、恵比寿などにも自転車でアクセス可能です。」

 

【女性の一人暮らし】
「女性の1人暮らしにはおすすめです。人々がみんな優しいですし、時間がゆったり流れている感じがして素敵なところです。」

「女性の一人暮らしはしやすいと思います。なぜなら、渋谷、代官山、中目黒駅と魅力的な駅へもアクセスがよいのに、治安も良く、日常の買い物がしやすいためです。
家賃は高めなので、それだけがネックです。」

 

普通★★★

【治安】
「特に物騒な事件はなかった感じがします。」

「近所で見回り等は見かけたことがありますし治安は良いと思います。」

 

【買い物しやすさ】
「祐天寺栄通り商店街やスーパーもあり不便さはないです。」

「スーパーや商店街もあり便利だと思いました。」

 

【女性の一人暮らし】
「目黒の立地のよい場所なので住みやすいですが家賃、物価等高い感じがしましたし何とも言えませんでした。」

「セキュリティー等のあるワンルーム等なら家賃がそこそこ高めになるので一人暮らしだと家計の負担は結構なものになると思いましたし、貯金もあまりできませんでした。」

 

【祐天寺の住みやすさ】まとめ

 

 

現在、祐天寺に実際に暮らしている女性たちへのアンケートから見えてくるのは、祐天寺がとても住みやすい街だということです。

 

◇都心へのアクセスがいい。
◇夜遅くまで開いているスーパーやコンビニなど、買い物に困らない。
◇おしゃれなカフェや飲食店も多くて楽しい。
◇住宅街なので、静かで、治安もいい。

 

都心でありながら、下町の風情も残す、人情の温かな街。都内の中では犯罪件数が少なく治安もいいので、女性の一人暮らしにはオススメ。それが祐天寺の魅力ではないでしょうか。