あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ

あなたの理想の物件探しをお手伝い、スピード対応でサポート

お電話のお問い合わせ
会員登録済みのお客様
祐天寺でおすすめの幼稚園6選
blog articles
2019/05/25 -
お役立ち情報

#
幼稚園 . 祐天寺 .

東横線の人気の駅祐天寺。
自由が丘、恵比寿からも近く、交通量も少ない静かな街なので、子育てするのににぴったりの環境です。

駅周辺にはみよし通り商店会、祐天寺栄通り商店街、祐天寺昭和通り商交会、祐天寺商店会、五本木一丁目商店があり、買い物には困りません。
幼稚園から高校まですべてそろっているので、通学の際の利便性も抜群です。

この記事では子育てしやすい街、祐天寺のおすすめの幼稚園をご紹介します。

祐天寺おすすめ幼稚園①平塚幼稚園

祐天寺にある平塚幼稚園は自然にたっぷり触れ合うことのできるのびのび系幼稚園です。
遊び回れる広い園庭に、遊び時間がたっぷりと確保されているのが特徴です。

園内にはにわとりやアヒルがいて、動物と触れ合うこともできます。
畑も所有しているので、子ども達が自分で耕して野菜を収穫し、みそ汁やおやつにして食べるという経験をすることができます。

田んぼへのおでかけや芋ほり、凧揚げなど園外保育もたくさんあり、様々な経験をすることが可能です。
お昼はお母さんが作ったお弁当を持参ですが、園でみんなで収穫した野菜をおひたしやみそ汁にして食べます。

懇親会が月に1度あり、子どもの様子を先生が丁寧に伝えてくれる幼稚園です。

 

・保育時間:
・預かり保育の有無・時間:
・入園金・月額費用:入園金10万円/月額4万円
・通園方法・園バスの有無:徒歩か自転車/バスなし
・住所:東京都目黒区祐天寺1-23-11
・電話番号:03-3712-5580
・地図:https://goo.gl/maps/daGZ4KGvnKVvhRQ46
・ホームページ:http://www.netlaputa.ne.jp/~hkg/

 

祐天寺おすすめ幼稚園②祐天寺付属幼稚園

祐天寺の付属幼稚園で、仏教情操教育を柱とし、すべての子をほとけの子として見守ってくれる幼稚園です。
お弁当は週に2回、給食が週に2回、水曜日は午前保育です。

広いお寺の境内にあるので、都心にありながらたくさんの木々から四季を感じ取ることのできる幼稚園です。
体育専門講師による体操指導や、鼓笛隊指導に力を入れており、保護者に好評です。

セントラルフィットネスクラブ目黒への入会特典があり、曜日によっては幼稚園からバスの送迎が出ているので、降園後に習い事をさせたい人にもおすすめです。

 

・保育時間:9:00~14:00
・預かり保育の有無・時間:なし
・入園金・月額費用:入園金12万円/月額3万円
・通園方法・園バスの有無:徒歩か自転車か車/バスあり
・住所:東京都目黒区中目黒5丁目24番47号
・電話番号:03-3712-8870
・地図:https://goo.gl/maps/vZJs22K5onxXFs43A
・ホームページ:http://www.yutenji.or.jp/youchien/

 

祐天寺おすすめ幼稚園③目黒サレジオ幼稚園

カトリックのミッションスクールである目黒サレジオ幼稚園。
創立者である聖ヨハネ・ボスコの「予防教育法」を実践し、あかるいこころ、おもいやりのあるこころ、直で正直なこころが育つ保育を行っています。

子ども達の悪癖が身につく前に、良心や意志を育て、自主的に正しいことを行えるよう日々教育する幼稚園です。
午前中はカリキュラムに沿って製作や体操に楽器遊びをしたり、シスターからお話を聞いたりします。

カリキュラムの後に1時間ほどの外遊びを行います。
降園時間は年齢によってことなり、年長は14:00、年中は13:50、年少は13:30です。

週に3回課外活動があり、希望者はサッカー、総合体操、ダンスを行うことができます。
バザーが盛大で、手作り品と家庭雑貨の二点を出す必要があります。

母親同士の親睦のための歌唱や手芸の会があり、ほとんどの方が入っています。

 

・保育時間:8:45~14:00 水曜日のみ11:30
・預かり保育の有無・時間:降園後より18:00まで
・入園金・月額費用:入園金12万円/月額
・通園方法・園バスの有無:徒歩か自転車か車/バスなし
・住所:東京都目黒区碑文谷1-26-24
・電話番号:03-3714-2531
・地図:https://goo.gl/maps/omizFZ9Gp9bNAaY47
・ホームページ:https://m-salesio.com/

 

祐天寺おすすめ幼稚園④枝光学園幼稚園

今までに4000人以上の卒園生を輩出した歴史ある祐天寺の幼稚園である枝光学園幼稚園。
カトリックの精神に基づいた、子ども達に寄り添った保育を行っている幼稚園です。

家庭との連絡を密に行い、園と家庭一緒になって子どもの環境を整え、神様や他人を愛する心を養い、正しいしつけや自立心を目標に保育を行っています。
製作やお絵かき、聖歌にリズム遊びなどはクラス単位で行いますが、その他の時間は学年で一緒に過ごすので、たくさんの同年代の友達と体を使って遊ぶことができると人気の園です。

給食はなく、毎日お弁当を持参する必要があります。
また、制服は上着はブレザー、ズボン・スカートはタータンチェックです。

 

・保育時間:
・預かり保育の有無・時間:
・入園金・月額費用:
・通園方法・園バスの有無:
・住所:東京都目黒区上目黒3-31-2
・電話番号:03-3713-5753
・地図:https://goo.gl/maps/25ygAFRPVqN7zqnq5
・ホームページ:https://shikoukai.ed.jp/nakameguro/

 

祐天寺おすすめ幼稚園⑤中目黒幼稚園

祐天寺のお隣、中目黒にある中目黒幼稚園は自由遊びの時間を大切にしている幼稚園です。
遊びの中での学びや、嬉しい、楽しいという気持ちを感じること、そしてその気持ちを友達と共感することが何より大切と考えるのが園の方針です。

お弁当も天気が良い日はお庭や公園で食べたり、他の学年と食べたりすることがあります。
この地域の中では比較的小規模な幼稚園なので、担任以外の先生も名前を憶えてくれて、アットホームなところが魅力です。

父母会は2か月に1度あります。
お茶会などが行われる懇親会、園から行事などの説明を聞く「ひつじ会」、担任から話を聞く懇談会の3つがあります。

 

・保育時間:9:00~14:00
・預かり保育の有無・時間:8:30~9:00/14:00~17:00
・入園金・月額費用:入園金 /月額3万円
・通園方法・園バスの有無:徒歩か自転車バス/なし
・住所:東京都目黒区目黒3-4-5
・電話番号:03-3792-2337
・地図:https://goo.gl/maps/9e97B5PTErJiMCzy6
・ホームページ:http://www.nakamekids.com/

 

祐天寺おすすめ幼稚園⑥恵泉バプテスト教会附属めぐみ幼稚園

祐天寺、中目黒から徒歩圏内にある恵泉バプテスト教会附属めぐみ幼稚園。
キリスト教の教会付属のアットホームな幼稚園です。

小規模なので、園長先生や担任の先生だけでなく、すべての先生がそれぞれの子どもの個性や好きなものを把握し、その子にあった保育をしてくれます。
年に一度クリスマスページェントがあり、年長は役、年中はナレーション、年少は羊を演じます。

月に一度父母会があり、幼稚園から園での様子を聞いたり、お祈りや牧師先生のお言葉があります。
送迎で親同士顔を合わせるので、自然と仲良くなる雰囲気です。

教会と幼稚園は建て替えたばかりで、とても清潔感のあるこじんまりとした幼稚園です。

 

・保育時間:
・預かり保育の有無・時間:なし
・入園金・月額費用:
・通園方法・園バスの有無:
・住所:東京都目黒区中目黒3-13-29
・電話番号:03-3713-1294
・地図:https://goo.gl/maps/B2bKb9pxX2Yn1J9p7
・ホームページ:http://www.keisen-baptist.jp/3846823646124171236812415241883125822290.html

 

まとめ


祐天寺には個性的な幼稚園がたくさんあります。
教会付属の幼稚園や、マンモス幼稚園に、小規模な幼稚園、お受験向きな幼稚園など。

いろいろな幼稚園がありますが、子どもそれぞれの個性に応じた園に通いたいですよね。
ぜひこの記事を参考に、見学やプレなどに出かけてみて、お子さんにぴったりの幼稚園を探してみてくださいね。